和の食材で免疫力アップを目指そう

  • 2020.01.30 Thursday
  • 13:43

 

新型肺炎のニュースでマスクの売り切れが続出しています。

 

咳やくしゃみの飛沫で感染するので、マスク、手洗いは必須!

 

ですが、それだけでなく、もっと他にもできることがあるのでは?と、

 

いろいろ調べてみました。

 

前から日本の食材には、日本の風土、体質に合った良いものが

 

たくさんあると聞いていましたが、免疫力アップには腸内環境が大事なので、

 

そこに良いと言われているものを探してみました。

 

 

◎甘酒

 

米麹の主な栄養素は、ブドウ糖、オリゴ糖、アミノ酸、ビタミンB群、

 

ミネラルなど。。。

 

豊富な栄養素が腸内環境を整え、腸の免疫細胞が活性化するので、

 

免疫力がアップすると言われているそうです。

 

これらの栄養がすぐに吸収されるそうで、飲む点滴とも言われているとか!

 

 

◎麹

 

基本的な内容は甘酒と同じですが、日本では麹で作られた素材を料理に使いますね。

 

日本酒、味噌、食酢、漬物、しょうゆ、焼酎、泡盛など、コウジカビが出す

 

各種分解酵素の作用を利用して、発酵食品を作るのだそうです。

 

味噌、酢、漬物、などは、日々の食品ですね。^^

 

また、調味料として、塩麹も販売されていて、肉料理、野菜の炒め物、など、

 

何にでも混ぜるだけで簡単に使えます。

 

ノーベル賞の大村先生は微生物の研究だったので、微生物が有名になりましたが、

 

コウジカビなどの微生物の繁殖で作られているのが発酵食品です。

 

甘酒は米麹で作られていますね。

 

麹は、東南アジア、東アジア特有の発酵技術なのだそうですが、日本には本当に

 

これらの発酵食品が多いのだなと思いました。

 

ちなみに、「麹」は中国から伝わった漢字ですが、「糀」とは江戸期の和製漢字

 

なのだそうです。^^

 

米の花と書くのですね。

 

 

◎おから

 

豆乳を絞るときにできる大豆の搾りかすです。

 

こちらも栄養たっぷりです。

 

食物繊維は100g中に約11.5g。

 

この中で、不溶性食物繊維は11.1g、水溶性食物繊維は0.4g。

 

不溶性食物繊維とは、腸内で消化吸収されないので、腸の運動に刺激を与えて、

 

腸内の滞在時間が短く排出を促します。

 

これが、腸をきれいにする、と言われているのだとか。#^^#

 

だた、水溶性食物繊維が少ないので、おからだけを多くとると便秘がちにも

 

なるそうなので、こんにゃくなども一緒に取るとよいそうです。

 

乾燥おからパウダーもありますので、味噌汁やスープに混ぜて飲むのもいいですね!

 

大事なのがたんぱく質。

 

100g中に6.1gもたんぱく質があるそうです。

 

さらに、ゆで大豆のカルシウム、カリウム、マグネシウムも残っています。

 

オリゴ糖も豊富です。

 

オリゴ糖は善玉菌のえさになりますので、腸内環境が整います。

 

ポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは、女性ホルモンの

 

エストロゲンと同じ作用があるそうで、更年期障害や美肌、

 

またカルシウムの流出を防ぐので骨粗しょう症予防にも

 

効果が期待できるようです。

 

ビタミンEには、抗酸化作用があります。

 

まさか、搾りかすにこれだけの栄養が残っているとは・・・!

 

これだけの栄養がありながら、おからはとても安価ですよね。^^v

 

 

 

今回は麹とおからを調べてみましたが、日本古来からの食材も、

 

腸内環境を整えて免疫力アップになるようです!

 

この時期、インフルエンザなども流行りますが、手洗いうがい、マスクのほか、

 

食事でも気を付けることができそうです。

 

日本の食材、和の食事で、楽しくおいしく、免疫力アップを目指しましょう〜!

 

 

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