岩手の初夏を告げるチャグチャグ馬こ

  • 2019.06.09 Sunday
  • 00:24

 

6月8日に岩手県でチャグチャグ馬こ(うまっこ)というお祭りが

 

おこなわれたことをテレビで拝見しました。

 

これは1978年に無形文化財になったそうで、

 

岩手県の滝沢市と盛岡市のお祭りだそうです。

 

農耕に欠かせない馬の勤労に感謝するお祭りだそうで、

 

着飾った馬に子どもが乗って、鈴の音を鳴らしながら行進するようです。

 

テレビでその様子を拝見して、特に、田んぼの中を歩く馬この姿に、

 

とても感動しました!

 

田んぼの青と、赤が目立つ装束の対比の美しさ!

 

馬に乗るこどもたちの笑顔。^^

 

田んぼの風景は、日本らしいな〜、日本の原風景だなぁと。^^

 

この稲が大きくなって、たくさんのお米が秋には収穫できて・・・

 

季節とともに生きることは感謝の気持ちが自然と沸き起こると思いました。

 

古事記でも、稲は神様から贈られたもの、とありますが、

 

たくさんの実をつける稲穂に強い生命力を観るのは、

 

とても自然なことだったのだろうと思います。

 

令和元年の馬この動画は、こちらのYou tubeで見られます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=a_cmbtQzN5Y

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

清明の会 ロゴマーク


©2017 Seimei no Kai

神話の岩戸をイメージさせていただきました。 赤は太陽、黄色は天照大神の冠、緑は榊です。

創作神舞の本棚

和心スタディグループ ロゴマーク


©2021 Seimei no Kai

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM